2017年2月24日
YAHOO!JAPAN ニュース」より



紹介パワースポット東京都・魚河岸水神社遥拝所
参拝者市川海老蔵さん

 

歌舞伎座で「三月大歌舞伎」公演中の市川海老蔵さん。
(2017年3月7日現在)

 

市川海老蔵

 

 

 

 

 

 

 

画像「スター☆BANニュース」より

 

公演に先立ち、築地市場の「魚河岸水神社遥拝所」に参拝されました。

 

市川海老蔵2

 

 

 

 

 

 

 

 

画像「ORICON NEWS」より

 

代々の市川團十郎家の俳優が「助六」役を演じるにあたり、
築地魚河岸会より舞台で使用する小物を贈られるのが習わしです。
その際俳優は魚河岸会と同時に、遥拝所にも訪れるそうです。

 

魚河岸水神社遥拝所

 

 

 

 

 

魚河岸水神社遥拝所:画像「仔鹿ネット」より

 

遥拝“とは、遠くから神仏を拝むこと
築地のこの遥拝所からは、東京・神田明神にある魚河岸水神社
ご本殿を拝むことができます。

 

魚河岸水神社

 

 

 

 

 

神田明神内水神社:画像「TRAVEL MAR-KER」より

 

ご祭神弥都波能売命

弥都波能売命(みつはのめのみこと)は、神話で日本の元となる
国を生んだ、伊耶那美神(いざなみのかみ)の尿から成った
水の女神様です。

江戸時代の漁師たちが徳川家の発展や大漁を祈願し、神田明神の
境内にお祀りしたのが始まりです。
当時魚市場は日本橋にありましたが、その後築地に移転した後、
現在地に遥拝所が建立されました。

 

魚河岸会

 

 

 

 

 

 

画像「水産経済新聞」より

 

豊洲への市場移転に伴う遥拝所の遷座に向け、魚河岸会の方々も
すでに動き出されていたようですが、肝心の市場移転が中断、
神様もさぞやきもきされていることでしょう。

 

市川海老蔵3

 

 

 

 

 

 

 

 

画像「歌舞伎美人」より

 

成田山新勝寺で得度、仏弟子となっている海老蔵さんですが、
以前から神様への信仰も篤く、小さなお子さん方も幼稚園の帰りに
近所の神社にお参りするほど、身近なものになっているようです。
神様、仏様のお力で、奥様の麻央さんも回復されると良いですね。

 

魚河岸水神社遥拝所
〒104-0045
東京都中央区築地6-27 築地魚市場内

 


 

パワーストーンマニア、海老蔵パパから娘麗禾ちゃんへの
プレゼントは、ピンクの翡翠