※大宮八幡宮「桜まつり」2017年の最新情報はこちらです。
(2017年3月23日)

 

今年も桜の季節がやってきました。
全国に桜の名所とされる神社は多く、東京の靖国神社、北海道の北海道神宮など、
開花宣言の目安となる標本木があることから、この時期よく名前を耳にする
社もあります。

 

標本木

 

 

 

 

 

画像「靖国神社」より

 

また、全国の浅間神社など多くの社でご祭神となっている
木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」の「コノハ」とは
木の花=桜の花であり、サクラという名前自体が神様の宿る場所を
意味しているという説があったりと、神様と桜は深い繋がりがあるようです。

そんな中、2016年3月26日(土)から「桜まつり」が行われる、東京杉並区の
大宮八幡宮に参拝してきました。

 

大宮八幡宮001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮八幡宮といえば、「信じるか信じないかはあなた次第です」の
フレーズでおなじみの、ミスター都市伝説・関暁夫さんがお薦めする
超強力パワースポットです。

 

関暁夫

 

 

 

 

 


画像「トレンドニュース」より

 

東京の中心に位置することから、「東京のへそ」と呼ばれ、
特に安産や子育てのご利益が有名ですが、ビートたけしさん・所ジョージさん
司会のバラエティー番組、「世界まる見え!テレビ特捜部」で関さんは、
大宮八幡のパワーと「妖精」について紹介していました。

 

スピリチュアル女子大生CHIE

 

 

 

 

 

 

 


画像「スピリチュアル女子大生CHIE Twitter」より

 

どうやら大宮八幡には見たら幸せになれるという、小さなおじさんの姿をした
妖精が住んでいてスピリチュアル女子大生CHIEさんも、ここで見つけて
連れて帰ったのだとか。

 

残念ながら今回は妖精には会えず、また参拝したのは「桜まつり」開催二日前ですが、
桜もまだちらほらといった感じです。

 

大宮八幡宮002

 

 

 

 

 

 

 

大宮八幡宮003

 

 

 

 

 

 

 

 

(撮影日:2016年3月24日)

 

一部咲いている木もありますが、全体的にはまだまだのようです。

 

大宮八幡宮004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎横のコブシはちょうど満開でした。

 

大宮八幡宮005

 

 

 

 

 

 

 

 

桜まつりは3月26日(土)~4月3日(日)まで。
期間前半は気温が低いようですので、見頃は後半になるかもしれませんね。
また来週あたり、桜まつりを見に出かけてみたいと思います。

 

大宮八幡宮オフィシャルサイト

 


 

ハロ-バイバイはもう解散してたんですね。

激ヤバ「都市伝説」 世界の「陰謀」大全!

新品価格
¥600から
(2016/3/25 23:05時点)