放送日:2018年1月8日
日本テレビ
はじめてのおつかい「爆笑!2018年大冒険スペシャル」

■紹介パワースポット:東京都・八幡神社(大和町)
■参拝者:山中慎介さん



2018年3月、WBC世界バンダム級王座を賭けルイス・ネリとの
再戦が決定しているプロボクサー山中慎介さん。

 

山中慎介1

 

 

 

 

 

 

 

 

画像「NewsWalker」より

 

人気番組「はじめてのおつかい」で、試合前に願掛けをする
神社の存在を明らかにしていました。
その神社は東京・中野区の「八幡神社(大和町)」です。

 

001

 

 

 

 

 

平安時代(1056年)の創建と伝わる古い神社です。
源義家がこの地で京都の岩清水八幡宮を遥拝(遠くから拝む)
したことから建てられました。

 

002

 

 

 

 

 

ご祭神誉田別命

誉田別命(ほんだわけのみこと)は第15代天皇・応神天皇
また八幡神と同一とされています。
この応神天皇や御母神・神功皇后比売神などをお祀り
しているのが、全国の八幡宮八幡神社です。

 

003

 

 

 

 

 

八幡神社の総本社は、八幡神が初めて姿を現わされたという
大分県の「宇佐神宮」です。
そこから全国に広がり、国内では八幡神をお祀りする神社が
最も数が多いとのこと。

 

004

 

 

 

 

 

平安京の守護神として朝廷から、また武神として武家からの
信仰も深く、大和町八幡神社の創建にかかわる源義家は、
石清水八幡宮で元服、「八幡太郎」を名乗り八幡神を篤く
崇敬しました。

 

005

 

 

 

 

 

戦や武道が”武”を指す昔とは異なり、現代の”武運“には
仕事や勉強、スポーツなど幅広い分野が含まれ、これらで
好成績を収めたい人々が、武運を司る八幡神をお祀りする
神社に多く参拝しています。

まさにプロボクサー山中さんが試合の勝利を願うには
ぴったりの神社だったようです。

 

006

 

 

 

 

 

「はじめてのおつかい」の帰り道、山中さんの二人の
お子さんも、パパに内緒で勝利祈願に立ち寄っていました。
ぜひ再びのチャンピオン姿を見たいものですね。

 

八幡神社(大和町)
〒165-0034
東京都中野区大和町2-30-3
03-3330-6377

 


 

新垣結衣さん、山中慎介さん着用モデル!

amp japan/アンプジャパン 1AK-169 シルバー クロスネックレス (シルバーチェーン付 )

新品価格
¥12,960から
(2018/1/18 18:48時点)