放送日:2016年4月4日
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー



平日朝放送の帯番組、「羽鳥慎一モーニングショー」。

 

羽鳥慎一

 

 

 

 

画像「テレビ朝日」より

 

タレントの石原良純さんが、担当コーナー「良純未来図」内で
東京・九段北の「「築土神社(つくどじんじゃ)」に参拝していました。

 

石原良純

 

 

 

 

 

画像「JINの芸能シンプル御殿」より

 

ご祭神天津彦火邇々杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)・
平将門公菅原道真公

 

築土神社

 

 

 

 

 

 

 

画像「千代田遺産」より

 

メインの神様は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫であり、
天上の神様から、この地上世界を統治することを任された
天津彦火邇々杵尊ですが、元々は平将門を祀る神社として
平安時代に建てられました

 

平将門

 

 

 

 

 

 

 

画像「wikipedia」より

 

平安時代の関東の豪族・平将門
朝廷に反旗を翻した罪で討伐、京で晒された首は関東に飛んで戻り、
東京大手町の「平将門の首塚」など、何カ所かに落ちたという
伝説があります。

 

平将門の首塚

 

 

 

 

 

 

画像「wikipedia」より

 

築土神社の場合はもっと現実的で、晒された首を京より持ち帰り、
その首が入った首桶を祀ったのが社の始まりとのこと。

 

平将門2

 

 

 

 

 

 

 

 

画像「あやしい書簡箋」より

 

残念ながらご神体である首桶は、太平洋戦争で焼けてしまいましたが、
それまではこの築土神社にありました。
そして、その首桶を見た者は、目が潰れるという恐ろしい言い伝え
残っています。

 

ちょっと参拝するのが怖そう?な築土神社ですが、江戸の守り神
平将門がご祭神江戸城の氏神様、その御守りを二代将軍秀忠の正妻・
お江与の方も手にしていたというほどの社ですから、強力なご利益を
いただけるパワースポットでもあります。

■ご利益:武運長久・必勝祈願・勝運向上など

多くの戦いで勝利を収めた平将門がご祭神だけあって、勝負運の
向上にはかなり期待できそうです。

 

勝守

 

 

 

 

 

 

 

 

画像「Let’s ENJOY TOKYO」より

 

こちらの「勝守」が人気があり、特に毎年1月1日~15日販売の
お正月限定バージョンの効果が絶大だとか。

 

力石

 

 

 

 

 

 

画像「All About 旅行」より

 

境内の「力石」も病気平癒・身体健康のパワーを授けてくれます。

年の初めに一年の勝運と健康を願い、限定の勝守を入手する。
来年の初詣の候補にぜひいかがでしょうか。

 

築土神社
東京都千代田区九段北1-14-21
03-3261-3365
http://www.tsukudo.jp/

 


春日局(松下由樹)とお江与(高島礼子)の大バトル!

大奥 第一章 DVD-BOX

新品価格
¥19,046から
(2016/4/19 23:19時点)