放送日:2016年2月13日
日本テレビ「心の都へスペシャル 栗山千明の極める京都

栗山千明紹介パワースポット:京都・片山御子神社
ご利益:縁結び・子授かり

番組冒頭栗山千明さんが訪れた場所は、「上賀茂神社」。
正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」です。

画像「心の都へスペシャル 栗山千明の極める京都」より

 

kmg-roumon

 

 

 

 

 

 

画像「京都おもしろスポット」より

その上賀茂神社内にある別の神社、「片山御子神社」が
縁結びのパワースポットとして知られており、千明さんが
参拝されていました。

 

kami25

 

 

 

 

 

 

画像「京都観光・京都タウン情報なら ざ・京都」より

祀られているのは「玉依比売命(たまよりひめのみこと)」。
上賀茂神社の御祭神、「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」の
母神様です。

奈良時代の書物に、「玉依比売命」が川上から流れてきた矢を寝所に
持ち帰ったところご懐妊、めでたく「賀茂別雷大神」が産まれた
という話が見られるとのこと。
実はこの矢は、ある神様が姿を変えたものだったのです。

ご縁や子授かりに関する話の残る「玉依比売命」が御祭神と
されていることから、その方面の特別な力があるとされているのでしょうね。

そしてそのパワーはなんと、平安時代にはすでに有名だったようです。

 

20120516-kamigamo-shikibu

 

 

 

 

 


画像:「寺社巡り.com」より

かの紫式部も足しげく通い、詠んだ歌が残されています。

「ほととぎす 声まつほどは 片岡の
もりのしづくに 立ちやぬれまし」

いつか現れるだろう結婚相手を待ちわびる、切ない乙女心ですね。

 

kami26

 

 

 

 

 

 

画像「京都観光・京都タウン情報なら ざ・京都」より

現代の私たちは、ハートの絵馬に願いを託しましょう☆